総合建設コンサルタント

株式会社サンワ

フォームでのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

お知らせ

下水道事業のQ&A

トピックス

現在、浜田市内において、下水道の測量・調査・設計を弊社で実施しています。
弊社から接続確認の封筒が届いている方から質問が来ております。
各家庭の下水道接続に関して、よくある質問をまとめました。

Q1
民有地に設ける公共ますの設置費用は無料ですか。
A1
無料です。(浜田市が負担します。)
Q2
設置後,上水道の使用がなければ料金は発生しないということですか。
A2
接続が無い場合、料金は発生しません。接続されます際に受益者負担金(10万円)が発生します。その後水使用がない場合でも基本料が発生いたします。
Q3
ますから本管につなぐ工事は並行して行われるということですか。
A3
同時に施工いたします。今回の工事は本管を現市道内に敷設し各敷地へ公共桝を設置します。公共桝は敷地内1m以内の位置に設置いたします。
Q4
宅地のほうは設置を考えておりますが,場所を確認して郵送する最終リミットはいつですか。
A4
できるだけ2週間以内でお願いしております。
Q5
ます設置場所を地図上で示すように書類にあります。とてもアバウトな示し方のように思われるのですが,現地で最終確認はあるのですか。
A5
弊社で各御家庭の浄化槽位置等を確認させていただき、将来接続がしやすい箇所をお示ししております。現地にてご説明することもできますので、ご遠慮なく申し付けくださいませ。また、施工の際には施工業者より連絡があり、ご立会等可能です。
Q6
今回,宅地以外に地目上「畑」になっているところまで設置の予定に入っているのはなぜですか。
A6
宅地見込み地にも公共桝を設置することもあり、確認書を送付いたしました。(浜田市からの指示による)将来宅地としない場合は不要とお示し返送くだされば幸いです。

ご不明な点、ありましたら電話頂けると幸いです。

TEL:0855-24-1135

下水道担当:青木(あおき)または金子(かねこ)まで

事業説明会資料(配布用) PDFリンク